\楽天トラベル最大20%OFF/詳細を見る

夏休みストレス限界にならないための幼稚園児・小学生との過ごし方アイデア

当ページのリンクには広告が含まれています。
夏休みストレス限界にならないための過ごし方

暑い毎日、夏だー海だーレジャーだー!

とはいかない、ママにとっては恐怖の夏休み。。

ただでさえ普通の土日の育児ストレスで疲弊しているんです。

約40日間、育児ストレスは限界突破するに違いない。。

ついついイライラしてしまう毎日です。

イライラして怒ってばかり、イライラが止まらないとならないためにも、

ストレスを溜めない夏休みの子供との過ごし方

を考えてみました。

夏休みのストレスで頭を悩ませているそこのあなた!

一緒に乗り切っていきましょー。

この記事を書いた人
  • 学生時代にディズニーバイト経験あり
  • 6歳9歳姉妹ママ
  • 海外1人旅や留学経験ある旅行好き
  • 最近は年一回のバケパ子連れディズニーを楽しみにしている
すみれです

Twitterでも話題のアイデア本!やりたいことが絶対みつかる!

著:むぴー
¥950 (2023/07/25 10:24時点 | Amazon調べ)
目次

夏休みの母親が育児ストレスが限界を迎える要因

とにかく子供とずっと一緒、約40日間も!

自分の時間は一切なし!

ひたすら辛い。。

まずは、夏休みの育児ストレスの要因を考えてみました。

三食用意しないといけない

夏休みの一番の憂鬱ポイントは、私はこれかもしれません。

お昼ご飯用意するのって面倒ですよね。。

私の場合、普段からご飯作りたくないのでなおさら。。

長女は小学生なので、普段の給食のありがたみを感じます。

宿題をやらないなど、生活態度が気になる

宿題や勉強をしてほしいのにしない、

ゲームをずっとする、

動画をだらだら見る、

いつまでもパジャマでごろごろしてる、

など、怒りたくなる態度をとられるとこっちもついイライラしてしまいます。

怒るのもエネルギー使うし、言う事きかないとさらにイライラ。

何をしていいかわからない

約40日間、とにかく長い、一日中子供と母親だけで過ごすとなるとネタも尽きてきますよね。

かといって一日中動画見せるわけにもいかないし。。

何すればいいのーー。

一緒に遊ばなければいけない

まだ子供が小さいと一人遊びはできません。

うちの長女小学二年生もいまだに一緒に遊ぼうと言ってきます。

もちろんわが子は可愛いですが、

正直、子供と遊ぶのが苦手。。

おままごととか辛い。

暑い中の外遊び、辛い。

小さいころは好きだったのになぁ。

ノリノリで一緒に遊べるお母さん、尊敬します。

兄弟げんかがはじまる

一日中家で過ごすと、子供にもストレスが溜まってきます。

そして勃発する兄弟げんか。

そこを仲裁するのも母の役目。

子供が大泣きしてぐだぐだになり、ずるずると負のスパイラルに陥るパターン。

普段から姉妹喧嘩が多いので夏休みはなおさら。。

家の中が散らかる

子供がずっと家にいるから掃除したり片付けしたりもなかなかできず、気付けば物が散乱し、家が荒れ果てる。。

我が家は狭いのでなおさら。。

くつろぐ空間はありません。

子供がずっとしゃべっていてうるさい

子供っておしゃべりですよね。

なんかずーっと話してるんです。

これ、女の子だからかなと思ったのですが、男の子のママからも聞くので男女問わず子供ってそういうものかもしれません。

とにかく一人の時間がほしい!

もう、考えただけでげっそりしてきました。

40日間、、ストレス限界になるに違いない。。

母親が夏休みストレス限界にならないためのアイデア マインド編

イライラが止まらない、ストレス限界、とならないための対策をご紹介します!

具体的な過ごし方の前にマインド編から。

理想通りにはいかないとあきらめる

ストレスが溜まって限界になるのは、全て理想通りにいかないから。

理想の模範的な夏休みの過ごし方、ありますよね。

早寝早起き。宿題は早めに。

テレビ・動画は1日2時間まで。

三食栄養バランスよく食べさせる。

ごはんとおやつの後は歯磨き。

どこかお出かけもして充実した夏休みにする!

などなど、、

理想通りに子供ができないと親の私が悪いのかな、、と不安になったり。

でもちょっと待って。

こんな規則正しい生活、無理!

夏休み位ダラダラしちゃってもいい、

適当なごはんでもいい、

歯磨きは1日1回丁寧にすればいい、

など、妥協できるポイントを作って諦めると気が楽になります。

イライラしない方法を学んでみる

普段からイライラ怒ってばかりという方は、

アンガーマネジメントの方法や、

イライラしないアドラー式子育て、

などの本を読んでみるのもおすすめです。

母親が夏休みストレス限界にならないためのアイデア 過ごし方編

マインドが大事って言っても、、

イライラするのは心の持ちよう!なーんて、

頭ではわかっててもそう簡単には変えられないのが人間!

長ーい夏休み、できるだけストレス少なく過ごすための過ごし方も考えました。

お風呂やプールで水遊び

とりあえずみんなすると思いますが、鉄板の水遊び!

プールを出して毎日入れてるって方も多いと思います。

我が家は狭い賃貸アパート暮らし。

広いベランダや広いお庭なんて夢のまた夢。

暑くて水遊びしたいっていっても簡単にはできません。

去年の夏、3歳だった次女、朝から前日のお風呂の残り湯で水遊びしてました。

小さい体だからか、意外とおうちのお風呂でも楽しいみたいで、

長いこと遊んでましたね。

注意:目は離せません

家にあるものでできる工作

家にある牛乳パックや空き箱、セロテープ、はさみなど、身近なものを作って工作。

想像を膨らませて適当にやってもいいし、

何を作ったらいいかわからないーなんて子は、

NHKのEテレ、「ノージーのひらめき工房」を見てまねしてみたり。

ネットで動画も見れるみたい。

ノージーのひらめき工房 | NHK for School

雪印メグミルクのサイトには牛乳パックやチーズの空き箱を利用した工作の詳しい作り方が載っています。

簡単!牛乳パックで作ろう 楽しい工作一覧|雪印メグミルク株式会社 (meg-snow.com)

家であるものだと物足りない子には、工作キットもおすすめです。

工作キットおすすめで検索すると色々なものが売っています。

楽天市場で「工作キット 幼児」を見る

塗り絵をする

子どもに一緒に遊ぼうと言われて、

ままごととか一緒にやるのが苦痛の私。

何か私も楽しめるもの、と考えた結果、塗り絵だと自分も没頭して楽しめることを発見しました。

大人のぬりえ、楽しいです。

100均で買いましたが、無料ダウンロードできるものも多いです。

塗り絵フリーダウンロードサイト「ぬり部」(nurie-ya.com)

子どもも自分の好きなもので塗り絵をして、みんなで競争なんていうのも楽しんでやってました。

子どもの塗り絵も無料ダウンロードのものを活用してみましょう。

電車好きの子におすすめ>>塗り絵:JR西日本 (westjr.co.jp)

ディズニーの色んなキャラクターの塗り絵>>あそびば|ディズニーキッズ公式 (disney.co.jp)

おうちでかき氷を作って食べる

うちの子、アイス大好き!

毎日何本食べるんだってくらい消費が半端ない。。

かき氷だったら安く済むし、作ってる時間も楽しいし、一石二鳥!

昔ながらの手動かき氷器は値段も手ごろでいいですね。

おうちで科学実験をしてみる

夏休みの自由研究にもぴったりのおうちで科学実験ができる教材なんかもおすすめです。

Youtubeで人気の動画をみて真似をしたり本を買ってみてやってみたり、時間がある夏休みだからこそじっくり取り組めます。

子供が好きなのってんさんのスライム実験やなど、子供が興味を持つものが多いです。

著:のってん, 監修:野本 貴大
¥1,540 (2022/08/04 15:40時点 | Amazon調べ)

地区センター・児童館のイベントを利用する

私が住んでいる地域には、地区センターと呼ばれる住民のための施設があり、

様々なイベントを行っています。

イベントの申込は早めに終わってしまうこともあるので、お近くの地区センターのホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

バスや電車の一日券を買ってあてもないお出かけ

時間がある夏休みだからこそできる、目的のないお出かけ。

子どもが降りてみたいところで降りて、

見知らぬ街を歩いてみる。

暑いからもちろんお店で涼みながら・・・。

思わぬ出会いや発見があるかも!

たまには思いっきりレジャーを楽しむ

家にいるだけではどうしてもストレスが溜まりがち。

出かけてばかりではお金もかかりますが、たまにはなかなか行けないところに遠出したり、海や山・レジャー施設へのお出かけを親子で思いっきり楽しむのもいいですね。

スポンサーリンク

夏休みストレス限界にならないで楽しく過ごそう

ストレスが溜まって限界!とならないための過ごし方のアイデアを考えてみました。

過ごし方を工夫する余裕さえない時は、一時保育の利用や自治体の子育て支援センターに相談してくださいね。

リフレッシュのための一時預かりの利用も自分の精神衛生のために活用していきましょう。

怒ってイライラが止まらないって、誰も得しないこと。

自分が一番いやな思いするんです。

子どもと一緒の夏休みを乗り切っていきましょう!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次